3Rスリーアールソリューション株式会社
TEL:092-260-3030 平日 9:00~18:00
メニュー
3R-MSUSB201

【販売終了】USB接続デジタル顕微鏡

手が疲れない・ぶれない画像が撮影できるという理由で人気のスタンドですが、オプションなどではなく、 商品の一部としてスタンドが含まれている商品はそんなに多くありません。 本顕微鏡では商品にスタンドが付属しているため別途購入する必要や、顕微鏡に合うスタンドを探すという手間もありません。

  • 型番:3R-MSUSB201
  • JAN:4549462003519
  • 参考販売価格: 6,980円 (税別)

こちらの製品は販売を終了いたしました。

USB接続デジタル顕微鏡
パソコン画面に被写体を拡大表示

パソコン画面に被写体を拡大表示

顕微鏡の映像をパソコンの大きな画面に映しだすことができるため小さな接眼レンズを覗き込む必要がなく、 通常パソコンを使用している姿勢のまま対象物の拡大映像を見ることができます。
また、従来の顕微鏡では一度目を離すと顕微鏡自体を動かしていない場合でも覗く角度によって見える範囲に誤差が生じることがありますが、 デジタル顕微鏡の場合は、モニタから一度目を離しても前回と同じアングルで観察することができます。

観察映像を画像として共有できる

観察映像を画像として共有できる

デジタル顕微鏡を使うとリアルタイムで観察するだけではなく、観察した映像を静止画や動画として撮影し保存することができます。 保存した画像データは報告書や資料の作成にも使え、離れている場所にいるお客様や上司・同僚への報告の際にも使用できます。 文字で伝えるだけよりも画像を添えている方がより伝わりやすく、信頼度の高い情報を共有できます。

有線式顕微鏡ラインアップ

3R-MSUSB201 3R-MSUSB401 3R-MSUSB501 3R-MSUSB601 3R-MSBTVTY
特徴
スタンド付属

ベーシックモデル

高画質モデル

高倍率モデル

AF機能・フルHD画質などの高機能モデル
参考販売価格 6,980円 19,800円 29,800円 29,800円 オプション品込み
15万円以下
倍率(約) 最大250倍 最大200倍 最大200倍 最大600倍 最大250倍
カメラ解像度 約200万画素 約200万画素 約500万画素 約200万画素 約350万画素
3R-MSUSB401
製品ページ
3R-MSUSB501
製品ページ
3R-MSUSB601
製品ページ
3R-MSBTVTY
製品ページ

製品特長

デジタル顕微鏡の比較

パソコン画面に被写体を拡大表示

パソコンへの拡大表示イメージ

従来の顕微鏡で小さな接眼レンズを覗き込んで作業をしていると目や腰に疲れが溜まって辛い…ということはありませんか?
本顕微鏡では、顕微鏡の映像をパソコンの大きな画面に映しだすことができるため小さな接眼レンズを覗き込む必要がなく、 通常パソコンを使用している姿勢のまま対象物の拡大映像を見ることができます。
また、従来の顕微鏡では一度目を離すと顕微鏡自体を動かしていない場合でも覗く角度によって見える範囲に誤差が生じることがありますが、 デジタル顕微鏡の場合は、モニタから一度目を離しても前回と同じアングルで観察することができます。

複数人で確認

授業や会議時に大人数で同時に見ることができる

パソコンで見ることができる利点は画面が大きくて見やすい点だけではありません。
パソコンの大きなモニタに映し出すことで授業や会議・プレゼンテーションなどの際に大人数で同時に被写体を観察できるようになります。
1人で使用するものというイメージが強い顕微鏡を大人数で使用するという新しい使い方です。

LEDライトの簡単明るさ調整

簡単初期設定

観察映像を画像として共有できる

静止画撮影イメージ

従来の顕微鏡はリアルタイムで対象物を観察・判断する際に使用されていますが、観察した結果を「画像」として残すことはできませんでした。
しかし、デジタル顕微鏡を使うとリアルタイムで観察するだけではなく、観察した映像を静止画や動画として撮影し保存することができます。 保存した画像データは報告書や資料の作成にも使え、離れている場所にいるお客様や上司・同僚への報告の際にも使用できます。 文字で伝えるだけよりも画像を添えている方がより伝わりやすく、信頼度の高い情報を共有できます。
また、画像で情報をしっかり伝えることで、判断や指示が的確にできるようになり仕事の効率アップにも繋がります。

軽く触れるだけで撮影できる

観察中も両手で作業ができる

保存操作イメージ

本デジタル顕微鏡は顕微鏡本体のみではなく、専用のスタンドが付属されています。
スタンドってそんなに重要?と思われた方にお伝えしたい顕微鏡活用法があります。

可動範囲イメージ

観察箇所に合わせて変形できる

本顕微鏡に付属しているのは自由に形を変えられる「フレキシブルアーム」のスタンドです。
手の力のみでアームの形を変えることができるため対象物の大きさや見たい角度に合わせて形を調整することができます。
スタンドを使うことで観察したい位置で顕微鏡を固定することができ、長時間の作業でも手が疲れません。

パソコンの操作画面イメージ

撮影時の手振れによる画像のぼけを防止できる

顕微鏡で画像を撮影した際に、画像がぶれてしまったという経験はありませんか?
そんな時にはスタンドで顕微鏡を固定することで手振れ画像を防止!
手振れの原因にもなっている「手で顕微鏡を持つ」という状態を解消し、 さらに撮影時のシャッター操作をパソコン上で行なうことでブレのない画像が撮影できます。

スタンドのみの画像

スタンドが付属したお得な商品

手が疲れない・ぶれない画像が撮影できるという理由で人気のスタンドですが、オプションなどではなく、 商品の一部としてスタンドが含まれている商品はそんなに多くありません。
本顕微鏡では商品にスタンドが付属しているため別途購入する必要や、顕微鏡に合うスタンドを探すという手間もありません。

自由に動かすことができ、見えにくい細部も拡大できる

顕微鏡のみで利用するイメージ

スタンドに固定できることだけがメリットではありません。 スタンドに固定することなく顕微鏡を使用することができる点もこの商品のメリットです。
スタンドに固定せずに使用する場合さまざまな角度に顕微鏡を動かすことができるため、 複雑な形の対象物や観察物の裏面・底面など固定していては映しにくいの部分も拡大表示することができます。

導入のご相談・お問い合わせ

主な仕様

製品名
USB接続デジタル顕微鏡
型番
3R-MSUSB201
JANコード
4549462003519
イメージセンサー
約200万画素CMOSセンサー
倍率
等倍~約250倍
光源
LED×4
静止画サイズ
1600×1200
動画サイズ
640×480
外形
φ30×86mm
重量
99g
CPU
P4-1.8GHz以上 PowerPC G3・G4・G5 or Intel based
メモリ
Windows512MB以上/MacOSX 128MB以上
インストール領域
800MB以上
USB
USB2.0

構成・オプション

  • 3R-MSUSB201本体
  • フレキシブルスタンド
  • ステージ
  • インストールCD
  • 取扱説明書兼保証書

取扱説明書・マニュアル

  • 取扱説明書のご用意はございません

ソフト・アプリ

よくあるご質問

  • よくあるご質問はございません
pagetop